No.024サッポロビール箱根駅伝応援サイトの分析

ターヤと想像力 | webサイト100選サッポロビール箱根駅伝応援サイト

たろ採点:★★★☆☆
◆サイト全体について、わたしの感想

「すてきなところ」
・メインメッセージがトップに来ているのがとてもよい、とても素敵なメッセージで箱根駅伝への想いが伝わってきた。
・イベントサイトなので、別ページに行かないでここで完結しているのがよかった。
・新聞広告の紹介がとっても素敵、どれも素敵なキャッチコピーで、プロの仕事と箱根愛を感じて、とてもよかった!

「印象」
毎年同じサイトを利用しているのかな??
ていうくらい画像が荒くてどの回のか分からない写真。

写真はもっと鮮明な方がいいのではないかな、
なんかぼかしが古臭い印象にみえる。

タスキの写真にしたらいいのに。その方が印象的だと思う。
そこにメインコピー入れて、次のスライダーで箱根の景色とかにしてメッセージ
入れるだけでも、箱根駅伝だーって感じすると思うけど。。

もっとお祭りなサイトにしてもいいと思うのに。

別ページにならないようにポップアップにするのはいいけど、文章が少なくて残念。ここまで見に来る人は結構意識高く見に来ていると思うので、もっと情報量会ってもいいと思った。

あと残念なのはギャラリーかな、、、
新聞広告のところは軽くエピソードなど情報を入れてもいいと思った。
また、テレビCMが印象的なので、CMもこのページで公開したらいいと思う。

駅伝缶もただ大きく表示するだけでなく、コンセプトを紹介したりしたらいいのに。

Xもそんなに活発じゃないのが残念。もっとXでも大々的に情報公開したらいいのに。CMの舞台裏とか、CM何時ころに流す情報とか。

最後ロゴが中央なのはよかった。
トップもこれくらいメインに持ってきてもいいと思った。
フッターもシンプルでいいと思った。

「色彩・テーマ」メインカラー→ベースカラー→アクセントカラー
メイン:グレー
ベース:白
アクセント:黄色、黒

ターヤと想像力 | webサイト100選サッポロビール箱根駅伝応援サイト

◆総合評価(チャット君)

サッポロビール箱根駅伝応援サイト
【良い点】
・明確なテーマ:サイトの目的(箱根駅伝応援)が明確で、一目で理解できます。
スポーツとビールの関連付けが爽やかで、特定のターゲット層にリーチしやすい。
・視覚的な魅力
・色使い: サッポロビールのブランドカラー(黒と金)がサイト全体に統一され、高級感と力強さを演出。
・写真や動画の活用: 駅伝の迫力や臨場感を伝えるビジュアルが豊富で、興味を引きます。
・操作性:シンプルなナビゲーション構造で、迷うことなく情報にアクセス可能。
スクロールに沿ったレイアウトがスムーズで直感的に利用できます。
・エンターテインメント性:特別コンテンツ(例: 応援メッセージやキャンペーン)が用意され、ユーザーの参加意欲を引き出しています。

【改善点】
・情報の整理:コンテンツ量がやや多く、主要な情報が埋もれる可能性がある。
特に「応援メッセージ」や「キャンペーン」の内容が目立たないため、より目を引くデザインやレイアウトが必要。
・アクセシビリティの向上:テキストのコントラストが一部弱いため、視認性に配慮した配色変更が推奨されます。
・スマホ版でのレスポンシブ対応がやや不十分な部分があり、画像やボタンの大きさが不適切な箇所があります。
・SEO対策の強化:サイト全体のメタデータ(タイトルやディスクリプション)が平凡で、検索エンジンでのクリック率向上を狙う工夫が必要。
・主要キーワード(例: 箱根駅伝、応援、ビール)をより効果的に活用する余地があります。
・ブランドストーリーの深掘り:サッポロビールが箱根駅伝と関わる理由や歴史が薄く、もう少し詳しい説明を入れるとブランドイメージ向上につながる。

【学べるポイント】
・ブランドカラーの活用:サイト全体でブランドカラーを徹底し、視覚的な統一感を出している点は参考になります。
・スポーツと商品を結びつけるストーリーテリング:スポーツの爽快感と商品の魅力を結びつけたマーケティングの手法は勉強になります。
・インタラクティブな要素の活用:ユーザー参加型コンテンツ(応援メッセージやキャンペーン)は、エンゲージメントを高める良い例です。

【総合評価】
点数: 80/100
星評価: ⭐⭐⭐⭐(4/5)
総評: サイトは視覚的な魅力とユーザー参加型のエンターテインメント性が高く、目的に合った作りになっています。ただし、情報整理やアクセシビリティの面でいくつか改善すれば、さらに良いサイトになるでしょう。

ターヤと想像力 | webサイト100選

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