No.002 無印良品 公式サイトの分析

ターヤと想像力 | webサイト100選無印良品のサイトに紹介画像
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たろ採点:★★★☆☆

◆サイト全体について、わたしの感想

「第一印象」
全体的に白くシンプルな印象。
商品の欄が多い気がする。
読み物系があまり目立たない。
トップのバナーが印象的だけど種類が3種類なので少ないし、結構早めにスライドしてしまう。4種5種くらいでゆっくりの方がいい気がする。

「改善点」
コラムの箇所が下の方すぎる、商品の紹介というよりコラムを重視した方がいいのではないか?
見に来る人は商品というより、無印良品のコラムやイベント情報を知りたい人が多いのではないか?
ネットストアがメインなのかもしれないけど、おすすめ商品を上位にしたり特集やいろいろな活動、いろいろな無印良品ももっと上でもいいのではないか??
MUJI365とかくらしの辞典とか、よさそうな記事なのにもったいない気がする。

「色彩・テーマ」
全体的に白、アクセントで無印の赤茶(#7F0019)文字は黒のみの構成。
無印良品のイメージは赤茶がメインで落ち着いた暗い印象を持っていたが
サイトは全体的に白くシンプルで見やすい印象。

「ターゲット」
30代~50代の無印良品ファンの男女向けかと思う。
理由、落ち着いた印象。読み系情報も20代向きではない印象。
ファン、読み物が下の方に結構そろっているので、商品を見に来るというより
読み物コラムを見ている人が多いのではないかと思う。
全体的にシンプルな印象なので、男女どちらかに偏った印象は無い。

ターヤと想像力 | webサイト100選無印良品のサイト本文の中の画像
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◆サイト分析(チャット君)

無印良品

【デザイン】
・レイアウト: シンプルで直感的なレイアウト。トップページには大きなビジュアルと主要なカテゴリーメニューが配置されています。
・フォント: 読みやすいサンセリフ体を使用し、無印良品のブランドイメージであるシンプルさを強調しています。
・スペースの使い方: 適切な余白が設けられ、情報が整理されて見やすくなっています。
・レスポンシブ対応: スマートフォンやタブレットでも快適に閲覧できるよう、レスポンシブデザインが採用されています。

【色彩・テーマ】
・メインカラー: 白と黒を基調としたシンプルな配色
・サブカラー: 必要に応じてグレーやベージュなどのナチュラルカラーが使用されています。
・印象: シンプルで洗練された印象を与え、無印良品のブランドイメージと一致しています。
・統一感: 全体的に統一されたカラーとデザインが、ブランドの一貫性を保っています。

【雰囲気】
・第一印象: シンプルで機能的、かつ洗練されたブランドイメージが強調されています。
・トーン&マナー: 落ち着いた色調とシンプルなデザインが、無印良品のブランドコンセプトを反映しています。
・ブランド感: 無駄を省いたデザインと質の高い商品を提供するブランドとしての信頼感が伝わります。

【コンセプト】
・目標: ユーザーにシンプルで高品質な商品情報を提供し、購買意欲を高めること

・メッセージ性: 無駄を省き、本質的な価値を提供するというブランドメッセージが明確に伝わります。
・ユニークポイント: シンプルさと機能性を追求したデザインが、他のブランドと差別化されています。

ターヤと想像力 | webサイト100選

 

 

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